誘致・開催貢献賞

概要

JNTOでは、国が国家戦略として位置づける国際会議誘致・開催の意義に関する国民の理解を促進し、国際会議主催者及び都市・推進機関の社会的地位を高めるために、2008年度より「日本政府観光局(JNTO)国際会議誘致・開催貢献賞」を創設し、受賞式を実施しています。
つきましては、日本における国際会議の誘致・開催におけるベストプラクティスを表彰し、その功績と努力を称えるため、2023年度「国際会議誘致・開催貢献賞」の募集を行います。

国際会議......JNTOが定める統計基準に適合する国際会議(*)
*JNTO基準...国際機関、国際団体(各国支部を含む)または、国内機関・国内団体(民間企業以外)が主催した会議で参加者数50人以上、参加国数 3カ国以上、開催期間1日以上

概要
2023年度貢献賞の募集は終了いたしました

表彰

国際会議誘致の部

創意工夫により効果的な誘致活動を行い、
諸外国との競争の結果、誘致に成功した会議

【評価ポイント】
  1. 誘致活動で有効だった、事前の情報収集やロビー活動、プロモーション活動
  2. 団体(国・自治体・コンベンションビューロー・PCO・スポンサー企業等)と連携した効果的な活動や、地域産業や経済効果、レガシーの創出などへの寄与
  3. SDGs を組み込んだ提案
  4. 開催プログラム内容の工夫
国際会議開催の部

開催に際して優れた会議運営を行い、
今後の模範となる国際会議

【評価ポイント】
  1. 参加者を増やすための取り組みと成果
  2. 開催都市の魅力の発信や、開催都市との連携、都市のプレゼンスを高めるような取り組みとその効果
  3. 開催都市の地域産業や経済効果、レガシーの創出などへの寄与
  4. SDGsを組み込んだ対策
  5. 開催方法(ハイブリッド開催)における工夫や、効果的・効率的な会議実施のための工夫や取り組み

2024年2月頃に東京都内会場にて表彰式を実施予定。
また、推薦用紙・推薦理由書に記入いただいた内容は、本賞を受賞された際にプレスリリース等に使用させていただくことがあります。

応募要項

名称 2023年度「国際会議誘致・開催貢献賞」(JNTO Best International Convention Awards 2023)
主催者 日本政府観光局(JNTO)
目的 日本における国際会議の誘致・開催におけるベストプラクティスを表彰し、その功績と努力を称えることで、国際会議開催件数の増加を目指す
募集期間 2023年8月4日(金)~ 9月29日(金)17:00 ※締切厳守でお願いいたします。
推薦対象会議

下記項目条件に該当する会議をご検討ください。

  1. JNTO が定める統計基準に適合する国際会議(※)であること。

    ※「JNTO 基準」とは、国際機関、国際団体(各国支部を含む)または、国内機関・国内団体(民間 企業以外)が主催した会議で参加者数 50 人以上、参加国数3カ国以上、開催期間1日以上であるもの。
    ※会議開催の形式はハイブリッドも含むこととするが、「参加者数50人以上」とは、リアル参加者を指す。

  2. 2022年4月1日~2023年3月31日に誘致決定もしくは開催が終了した国際会議であること。

  3. 政府および地方自治体、民間企業が主催となるものは除く。
  4. 2019年度以降の「国際会議誘致の部」で受賞したことのある会議は、今年度の「国際会議開催の部」での受賞対象外とする。但し、2018年度までの「国際会議誘致の部」受賞案件はこの限りではない。
表彰部門及び件数

「国際会議誘致の部」と「国際会議開催の部」の2部門において表彰いたします。いずれの部門においても 「先進性」、「独創性」を含んだ企画力や SDGsの取り組み、「地域貢献等を含んだレガシー」などを明確に打ち出してください。なお、上述の評価ポイントについては、すべての項目が審査の対象となります。

  1. 国際会議誘致の部
    開催立候補による効果的なプロモーションにより、諸外国との誘致競争の結果、日本への誘致に成功した国際会議であること。
  2. 国際会議開催の部
    開催にあたり会議運営、地域貢献等において今後の模範となる実績を挙げた国際会議であること。

    ※オンラインのみの会議は対象となりません。

推薦者

下記に該当する団体からの推薦を、お願いいたします。

  1. 省庁、地方公共団体、またはコンベンション推進機関
  2. 一般社団法人 日本コングレス・コンベンション・ビューロー(JCCB)会員
  3. 一般社団法人 日本コンベンション協会(JCMA)会員
  4. その他機構が認める法人・団体

    1件の会議につき1件の応募受付とさせていただきます。同一会議内で複数の関係者が含まれる場合は、関係者間で調整のうえ重複の応募がないようご注意ください。

応募方法
  1. 提出物
    1. 推薦用紙(Excelファイル)
    2. 推薦理由書(Excelファイル)
    3. 会議推薦のための説明資料(任意)

      ※推薦書の内容を証明する資料があればお送りください。 添付ファイルにてお送りいただくか、資料を閲覧可能なURLを推薦理由書内に記載ください。
      ※応募1件につき3点までとし、理由書内に資料についての説明を明記してください。

  2. 送付先(事務局)
    e-mail jnto_koken2023@or.knt.co.jp

    ※応募に関するお問い合わせは、下記のJNTO問合先へご連絡ください。

受賞特典
  1. 受賞された会議について、表彰状及び表彰盾を表彰式にて授与いたします。
  2. 受賞された会議について、JNTO Webサイトをはじめ各種機会を活用し広報させていただきます。
その他
  1. 会議名などの各種名称は、会議のウェブサイトや公式文書等をご確認の上、必ず正式なものにてご記入ください。
  2. 推薦用紙・推薦理由書に記入いただいた内容は、本賞を受賞された際にプレスリリース等に使用させていただくことがあります。
発表

2024年1月(予定)に、JNTOホームページにて受賞会議を発表いたします。
2024年2月頃に東京都内会場にて表彰式を実施予定。

※現時点での予定となります。今後変更になる場合がございますので、ご了承ください。

お問い合わせ先

日本政府観光局(JNTO)MICEプロモーション部
国際会議誘致・開催貢献賞担当:有村・延川・萩原
e-mail koken@jnto.go.jp
TEL : 03-5369-6015

関連するページ