誘致・開催マニュアル集

誘致マニュアル
(MICE主催者向け)

会議誘致に必要なノウハウとポイントを記した「国際会議誘致マニュアル」です。

昨今は国際間の誘致競争もますます激化し、開催地の決定に際し、複数の対立候補との競争を免れない場合が多く、日本での開催を実現させるためには周到な準備が必要となってきています。特に、近年ますます誘致実績を積み上げているアジア諸国との国際競争に打ち勝ち、誘致の実現を図るには、競合国の戦略や国際学会のディシジョンメーカー(開催地決定権者)の判断基準を十分に把握、分析し、効果的な誘致活動を行う必要があります。

誘致活動の内容は、ロビー活動からビッドペーパー(立候補提案書類)の作成、プレゼンテーションまで多岐にわたりますが、本マニュアルはそれらの詳細、国際競争に立ち向かう心構えや必要な作業について幅広く述べています。

開催マニュアル

開催マニュアル   
(MICE主催者向け)

国際会議開催のための準備・運営をされる方へのマニュアルです。

これから国際会議の準備・運営をされる方々に、国際会議の開催準備、運営そして事後処理までの各業務の内容とその実施に留意が必要と思われる事項をわかりやすく解説した「国際会議開催マニュアル」を提供しています。 
2015年に刊行された前版から5年を経た今回の改訂にあたっては、SDGs(持続可能な開発目標)にみられる環境への配慮等、昨今の国際会議のトレンドを新たに展開したことに加え、国際会議開催経験のあるMICEアンバサダーのみなさまのご協力を得て、事例集を巻末にとりあげております。 (以下章ごとにダウンロード可能)

表紙・目次・付録(PDF/1,043KB)
序章 国際会議の現状(PDF/1,014KB)
第1章 基本計画(PDF/1,502KB)
第2章 プログラム(PDF/1,044KB)
第3章 広報(PDF/1,067KB)
第4章 参加登録(PDF/1,272KB)
第5章 会場・当日運営(PDF/1,266KB)
第6章 プロトコル・社交行事(PDF/1,097KB)
第7章 展示(PDF/1,052KB)
第8章 宿泊(PDF/1,031KB)
第9章 事後処理(PDF/1,018KB)
第10章 2020年時点における新しい課題と対策(PDF/1,045KB)
チェックリスト(PDF/ 753KB)
事例集(PDF/1,051KB)

都市ガイド
(MICE主催者向け)

各施設の詳細情報のご案内です。

本書は、受け入れ側である都市にとっては、都市の魅力をアピールするツールとして、また、MICEの主催者や支援者にとっては、開催地、会場の候補選定や、計画策定のために有用な基本情報として活用することが出来ます。また、国際会議や国際イベントなどを日本へ誘致する際に、開催候補地の情報を提供する有用な資料として利用できます。

国際会議誘致ガイドブック
(コンベンション推進機関や会議施設向け)

国際会議誘致ガイドブックです。

各都市・地域に国際会議を誘致したいと考えておられる、コンベンション推進機関や会議施設等の担当者の方たちに役立つことを目的に作成しました。

誘致活動のさまざまな段階に対応して、それぞれの戦略を立てられるように工夫し、さらに官民一体となって誘致に取り組む協力体制の構築に関する内容も加えました。