各種資料・マニュアル主催者向け

国際会議誘致マニュアル

会議誘致に必要なノウハウとポイントを記した「国際会議誘致マニュアル」です。

近年ますます誘致実績を積み上げているアジア諸国との国際競争に打ち勝ち、誘致の日本開催の実現を図るには、競合国の戦略や国際学会のディシジョンメーカー(開催地決定権者)の判断基準を十分に把握、分析し、効果的な誘致活動を行う必要があります。
誘致活動の内容は、ロビー活動からビッドペーパー(立候補提案書類)の作成、プレゼンテーションまで多岐にわたりますが、本マニュアルはそれらの詳細、国際競争に立ち向かう心構えや必要な作業について幅広く述べています。
また、実際に誘致に携われたご経験に基づく示唆をケース・スタディとして掲載させていただきました。
なお、2019年から4年を経た今回の改訂にあたっては、3年あまりにわたるコロナ禍特有のニーズ等を踏まえ、また、今後国際会議の開催地に対しニーズが高まると考えられるサステナビリティの観点等を取り入れています。巻末には各プロセスでのチェック項目をリスト化しておりますので、ぜひご活用ください。

国際会議開催マニュアル

国際会議開催のための準備・運営をされる方へのマニュアルです。

これから国際会議の準備・運営をされる方々に、国際会議の開催準備、運営そして事後処理までの各業務の内容とその実施に留意が必要と思われる事項をわかりやすく解説した「国際会議開催マニュアル」を提供しています。
2015年に刊行された前版から5年を経た今回の改訂にあたっては、SDGs(持続可能な開発目標)にみられる環境への配慮等、昨今の国際会議のトレンドを新たに展開したことに加え、国際会議開催経験のあるMICEアンバサダーのみなさまのご協力を得て、事例集を巻末にとりあげております。

国際会議開催マニュアル <ハイブリッド>

国際会議を対面とオンラインの両方を活用(ハイブリッド形式)して開催のための準備・運営をされる方々へのマニュアルです。

従来のオンサイト開催を前提とした「国際会議マニュアル」に補填する形で、ハイブリッド形式の会議に取り組まれる方に向けてのタスクを整理し取り纏めました。
ハイブリッド形式での国際会議の開催経験があるJNTO MICEアンバサダーの先生方をはじめ、2022年度に観光庁が実施した「ハイブリッド国際会議実証事業」に参加した会議主催者のご協力を得て、ハイブリッド会議開催における実施体制、必要機材、プログラム編成等、オンサイト開催とは異なる運営上の課題とその対策等を、現場からのリアルな経験も交えて紹介しています。

日本コンベンション都市ガイド

各施設の詳細情報のご案内です。

本書は、受け入れ側である都市にとっては、都市の魅力をアピールするツールとして、また、MICEの主催者や支援者にとっては、開催地、会場の候補選定や、計画策定のために有用な基本情報として活用することが出来ます。また、国際会議や国際イベントなどを日本へ誘致する際に、開催候補地の情報を提供する有用な資料として利用できます。

Japan: Competitiveness in Academia and Industry - Introduction of Excellent Cities -

本冊子では、日本国内の主要な国際会議開催都市16都市*について、産業構造の特徴や強み、最先端の学 術・研究分野及び産業振興の動向等を紹介しています。それぞれの都市・地域の多様な個性、開催地としての ポテンシャルをご理解いただき、開催地を検討される際の情報としてご活用いただけると幸いです。

Sustainable Japan: Pioneering destinations with global appeal

本冊子では、日本および国内の主要なMICE開催都市15都市について、サステナビリティに関する特徴や強み、具体的な取り組みなどを紹介しています。

関連するページ