Meet Japan 2015(海外キーパーソン招請事業)を実施しました!

Meet Japan 2015(海外キーパーソン招請事業)を実施しました!

JNTOは、2015年3月1日(日)から3月7日(土)の1週間に亘って、国際会議の開催地を決定する立場にある海外のキーパーソンを日本に招請し、多彩な日本の会議開催候補地を紹介する“Meet Japan 2015”を実施しました。

参加者は日本到着後東京で一泊したのち、3泊4日の視察に参加し、各地の国際会議場、ホテル、観光施設について情報収集を行いました。それぞれのコースでは各会議のスペックに適した施設の視察に加え、最先端の産業、学術研究施設の見学や、茶道やそば打ちといった文化体験など、充実した内容のアフターコンベンションのプログラムも体験されました。この視察ツアーの様子は、松江や高松など地元のメディアで取り上げられ、国際会議誘致の意義が広く伝えられました。

視察ツアー終了後は東京に戻り、翌日には、コンベンション誘致に積極的な各都市と、会議施設や支援サービスなどの情報交換を行う商談会を実施しました。参加者からは、「視察を通じて多様なコンベンション施設やホテル、また日本の文化を体験することができ、大変貴重な経験であった」との声があがりました。

JNTOでは、毎年本事業を実施しており、ご参加頂いたキーパーソンのうち約6割の国際会議が日本での開催につながっています。国際会議開催のためにキーパーソンの招請をお考えの場合には、是非、来年のMeet Japan 2016へご応募ください。

≪プログラム≫
平成27年(2015年)
3月1日(日) 海外からの国際会議主催者(参加者)到着(東京滞在)
3月2日(月)
~3月5日(木)
JNTOによる朝食プレゼンテーション(3月2日)
国際会議観光都市視察(各視察都市滞在)
<視察コース>
  1. ① 神戸(1泊)-沖縄(2泊)
  2. ② 金沢(1泊)-松本(2泊)
  3. ③ 岡山(1泊)-高松(2泊)
  4. ④ 岡山(1泊)-松江(2泊)
  5. ⑤ 横浜(1泊)-千葉(2泊)
JNTO主催歓迎夕食会(3月5日)
(東京滞在)
3月6日(金) 商談会
<参加都市>
ちば、横浜、金沢、松本、神戸、岡山、松江、高松、沖縄
フェアウェルパーティー
(東京滞在)
3月7日(土) 参加者帰国


商談会の様子


視察の様子


そば打ち体験


フェアウェルパーティー