2018年06月18日

JNTO MICEセミナー~Basic~を開催しました!

JNTOは、2018年5月30日(水)に「JNTO MICEセミナー~Basic~」を開催しました。

本セミナーは、自治体、コンベンション推進機関、観光・MICE関連事業におけるコンベンション業務の経験が3年未満の方を対象としています。当日は全国各地から75名の方にお集まりいただきました。
研修会では川島アソシエイツ・川島久男代表より「MICE概論 ~MICEのメカニズムと地域のMICE振興」と題しMICEの基礎及びマーケティング、プロモーション方法をお話しいただきました。続いて、JNTOコンベンション誘致部担当者より「MICE誘致の現状とJNTOの取り組みについて」ご紹介しました。最後にDMO六本木・坂本和也事務局長より「DMOから学ぶMICEとは」と題しDMO六本木の取り組みや会議誘致に関するケーススタディをお話しいただきました。
また、研修会後は意見交換会を実施しました。参加者同士が活発にネットワーキングをする姿が見られ、大変盛り上がりました。また、講師を務めた川島氏、坂本氏に加えJNTO職員も参加し、交流を深めることが出来ました。

国際会議誘致にオールジャパン体制で取り組むため、JNTOではMICE業界の人材育成とステークホルダー同士の関係構築を目的に本セミナーを毎年実施しています。専門性の高い実践的な内容をテーマとした「JNTO MICEセミナー~Advance~」は2月に開催予定です。

 一覧に戻る