2018年09月10日

ソウルで訪日インセンティブ旅行セミナー「ソウルインセンティブマート」&「Japan MICE Day」を開催しました!

日本政府観光局(JNTO)MICEプロモーション部では、平成30年8月28日にソウル市で「ソウルインセンティブマート」&「Japan MICE day」を開催しました。

本セミナーは日本でのインセンティブ旅行をはじめとするMICEの実施に関心のある現地バイヤーを対象に、日本の最新情報の発信や商談会を実施する場である、「ソウルインセンティブマート」に併せ、今年度の新企画として「ヒーリング」をテーマとした新たなプロモーションの場として「Japan MICE Day」を実施しました。

アポイント制の「ソウルインセンティブマート」では日本各地から11団体、韓国側からは午前午後入れ替え制で合計39団体が来場し、たくさんの商談を行っていただくことができました。全商談件数110(内22は自由商談)のうち具体的イベント名が上がった商談が5件、有望または将来可能性があるという商談が45件、と「具体的な内容を聞くことができる貴重な機会」という声を多数いただきました。
今回初企画の「Japan MICE Day」は、「ヒーリング」というテーマを設けた自由商談会及び体験コーナー、資料展示を行いました。全国の団体から提供いただいたアイテムは、「手湯」体験、アロマの香り体験、特産品からできたハンドクリームによるリラクゼーション、日本の繊細な技術を生かしたオルゴールによる音楽と、日本の「ヒーリング」の幅の広さを実感していただきました。
また、「ランチレセプション」は、全員が一堂に会しアポイントがなかった団体ともコミュニケーションが図れるにぎやかなネットワーキングの場となりました。途中、日本からの出展者より韓国側参加者にプレゼンテーションが行われ、写真や訪問日程の提案などにより、資料ブースはあっという間になくなり、関心の高さがうかがわれました。

すでに成熟している韓国からの訪日インセンティブ市場ですが、まだ知られていない地域情報や新素材はまだまだ求められています。JNTOでは、今後も海外事務所のネットワークを生かしたセミナーや商談会等の事業を通じ、日本からの参加団体の皆さまのビジネス機会の創出に努めてまいります。
Japan MICE Day 体験ブース

Japan MICE Day 体験ブース

商談会場

商談会場

 一覧に戻る