2017年08月18日

MICEセミナー(初級者対象)を実施しました!

JNTOは、2017年5月23日(火)に国際会議観光都市・コンベンション推進機関や関連事業者において、新たにMICE業務に携わられる方々を主たる対象に「日本政府観光局(JNTO) MICEセミナー(初級者対象)」を実施しました。


当日は64名の参加者にお集まりいただき、始めにJNTOコンベンション誘致部次長 巽麻里子よりMICE誘致の現状とJNTOの取り組みについてご紹介しました。次に、豊橋技術科学大学 情報メディア基盤センター センター長 井佐原均教授(MICE誘致アンバサダー)に、主催者の立場から国際会議の誘致・開催にあたって開催都市に期待する支援や体制について、過去の国際会議において参加者の印象に残ったユニークな開催事例なども交えながらお話しいただきました。続いて、公益財団法人 札幌国際プラザ 荻麻里子担当部長より、開催地におけるMICEを誘致する意義や、地域プロデューサーとしての役割、都市の特徴を活かした開催事例などをお話しいただきました。今年度、初の試みとして参加者によるディスカッションの場を設けました。参加者のみなさまには、4人1組となり「都市の強み・弱みを踏まえて国際会議を誘致しよう」というテーマで、都市の魅力を活かしたPRを話し合って発表していただき、井佐原教授、荻担当部長からコメントをいただきました。参加者の方々には積極的にご参加いただき、活発な議論が行われ、同時にお互いを知る良い機会となったようです。


研修会後に意見交換会を実施し、ネットワーキングで盛り上がりました。意見交換会には観光庁の田中由紀国際観光課長、井上学MICE推進室長にもお越しいただき、参加者との交流を深めていただきました。


JNTOでは、オールジャパン体制でのMICE誘致のためにMICE業界の人材育成も非常に重要であると考えており、本セミナーを毎年実施しております。また、より専門性の高い実践的な内容を学んでいただくための実務者向けセミナーも今後開催予定です。

研修会の様子(井佐原教授)

研修会の様子(井佐原教授)

ディスカッションの様子

ディスカッションの様子

 一覧に戻る