日本でMICE誘致・開催に取り組む地方公共団体、旅行・宿泊・会議運営関係企業担当者等を対象に定期的にセミナーを開催し、日本へのMICEの誘致・受入能力の向上を目指します。

MICEセミナー《基礎編》

MICEセミナー《基礎編》は、異動や採用に伴い、新たにMICE業務を担当されることになった実務担当者の方々を主たる対象に、国際MICE市場の概要や誘致・セールス活動の手法及び実際の国際会議の流れを学んでいただくことを目的として実施しています。

平成30年度 ~ MICEセミナー Basic ~

*定員に達したため募集を終了しました。
会場 トラストシティカンファレンス・丸の内 (東京都千代田区丸の内1-8-1 トラストタワーN館11階)
日時 平成30年5月30日(水) 研修会 :13:30~17:30  意見交換会:18:00~19:00
募集人数 60名
参加費 研修会 5,000円/人  意見交換会 2,000円/人 ※当日、現金にて承ります。
プログラム ・MICE 誘致の現状とJNTOの取り組み
・会議主催者の立場から、国際会議の誘致・開催にあたって開催地に期待すること
・MICE誘致の意義とコンベンションビューローの役割
・ディスカッション
【実施概要】https://www.jnto.go.jp/jpn/news/20180511_13.pdf

MICEセミナー《上級者向け》

MICEセミナー《上級者向け》は、概ね3年以上のMICE業務経験を有する方々を対象に、国際会議誘致のノウハウを学ぶセミナーです。今年度は世界の大手コアPCOによって形成されるアライアンスの一つであるINCON*から講師を迎えます。

*INCONとは:会議、イベント、団体運営会社の世界的なパートナーシップです。

平成29年度開催実績

会場 梅田スカイビル会議 タワーウエスト22階A-2(大阪)
会期 平成30年2月1日(木)~2日(金)(計2日間)10:00~17:00
募集人数 25名
受付締切 1月25日(木)
プログラム

≪Trends and Prctice to win International Meetings≫

Day 1

・[Champions, challenges and change - the work you do before you start to bid] Roslyn McLeod, CEO Arinec and INCON Partner

・[Tendencies and trends of North American AMC/associations regarding decision of destination] Carol McGury, VP SmithBucklin and INCON Co-Chair(by video link)

・[Managing natural disaster impacts on events] Carol McGury, VP SmithBucklin and INCON Co-Chair(by video link)

・[Difference in the management style between associations run by in-house staff and associations using core PCO/AMC]

◆Difference in the bidding process

◆Essential points and tips to deak with core PCO/AMC Michael Kern, Exective Director, DEKON and INCON Partner

・[So What happens if you lose the bid?] Roslyn McLeod, CEO Arinex and INCON Partner

Day 2

・[Case Study on Developing the Bid Strategy] Roslyn McLeod, CEO Arinex and INCON Partner Michael Kern, Exective Director, DEKON and INCON Partner

・Workshop Session: Workshop on creating a bid proposal (divide audiences to several groups)

・Presentation of proposals prepared by each group (Competition between groups)

・Discussion and Decision on Winning Bid

※セミナーは全日程、英語で開催いたします。
初日の夜に意見交換会を行います。

備考

参加費:15,000円

・【実施概要】https://www.jnto.go.jp/jpn/news/20171222_2.pdf


MICEシンポジウム・IAPCO会員とのネットワーキングイベント

今年度はIAPCOより講師を迎え、MICEシンポジウムを観光庁と共催いたします。
※IAPCOとは:会議運営会社(PCO)が加盟する国際組織。毎年2月に年次総会を開催しています。

平成29年度開催実績 MICEシンポジウム 

会場 品川プリンスホテル メインタワー28階「エメラルド」(東京)
会期 平成30年2月7日(水)15:00~17:00
参加者数 100名
受付締切 1月31日(水)
プログラム

・IAPCO幹部による国際会議誘致競争の最新のトレンドを聞くことができます。

15:00~15:05 主催者挨拶日本政府観光局(JNTO)理事  小堀 守

15:05~15:15 JNTO講演
「イントロダクション-国際会議のトレンドとJNTOの取り組み-」 日本政府観光局(JNTO)コンベンション誘致部長  川﨑 悦子

【第1部】
15:15~15:40

1. 講演「国際会議運営モデル―PCOの存在―」
Andre Vietor
( Immediate Past Chair, IAPCO Training Academy; Managing Director, Barcelo Congreso, < Spain > )
15:40~16:00

2. 講演「会議運営におけるステークホルダー同士の連携」
Ori Lahav
( IAPCO Council Member VP Client & Operations, Kenes Group, < Switzerland <)

【第2部】
16:00~16:55
トークショー「開催地決定におけるコアPCOの働き―誘致必勝法を学ぶ―」
Andre Vietor × Ori Lahav
16:55~17:00 主催者挨拶 観光庁 審議官  瓦林 康人(予定)

備考

・【実施概要】https://www.jnto.go.jp/jpn/news/20180119.pdf

平成29年度開催実績 ネットワーキングイベント

IAPCO総会ウェルカムレセプションにて、IAPCO会員とのネットワーキングイベントを開催いたします。世界各国から集まるコアPCOと交流することができる大変貴重な機会となります。

会場 グランドプリンスホテル高輪 1階 グランカフェ パティオ
会期 平成30年2月7日(水)18:00~
参加者数 50名
受付締切 1月31日(水)
備考

参加費:5,000円

・【実施概要】https://www.jnto.go.jp/jpn/news/20180119.pdf