市場調査レポート

韓国

調査内容 韓国市場におけるインセンティブ旅行の実施状況、インセンティブ旅行の潜在的な需要及び誘致マーケテイングの諸要因を明らかにする。
調査対象
  • インセンティブ旅行主催の企業
  • インセンティブ旅行を企画・運営するトラベルエージェント
  • 現地手配をするランドオペレーター
調査期間 2020年7月〜10月
その他 インセンティブ旅行主催の企業は、インセンティブ旅行市場の主要業種である「保険業種」と「ネットワークマーケティング業種」のグループ、及びこの2業種以外の「一般業種」の企業グループに分け、それぞれ分析する
レポート 2020年度 韓国市場におけるインセンティブ旅行調査事業結果概要

中国

調査内容 訪日インセンティブ旅行の更なる誘致を目的として、中国において、現地のインセンティブ旅行取扱旅行会社・インセンティブ旅行実施企業の詳細を把握し、全国各地のコンベンションビューロー・観光事業者等がセールス活動に利用できる資料を整備した。また、コロナ禍の影響による中国・台湾市場の現状と動向を把握し、今後の新たな戦略づくりに資する情報を整理した。
調査対象
  • インセンティブ旅行取扱旅行会社29社
  • インセンティブ旅行実施企業42社
調査都市
  • 北京
  • 青島
  • 瀋陽
  • 上海
  • 杭州
  • 広州
  • 深圳
調査期間 2020年10月~2021年1月
その他 本レポートは中国と台湾にて同一調査を行う事で比較する形を取っている。
事業開始当初は中国へ赴き、現地でのヒアリング調査を実施する想定であったが、コロナの影響を鑑み、調査手法をオンライン/電話ヒアリングに切り替えた。
レポート 中国・台湾市場におけるインセンティブ旅行の実態に関する調査事業

台湾

調査内容 訪日インセンティブ旅行の更なる誘致を目的として、台湾において、現地のインセンティブ旅行取扱旅行会社・インセンティブ旅行実施企業の詳細を把握し、全国各地のコンベンションビューロー・観光事業者等がセールス活動に利用できる資料を整備した。また、コロナ禍の影響による台湾市場の現状と動向を把握し、今後の新たな戦略づくりに資する情報を整理した。
調査対象
  • インセンティブ旅行取扱旅行会社7社
  • インセンティブ旅行実施企業11社
調査都市
  • 台北
  • 台中
調査期間 2020年10月~2021年1月
その他 本レポートは中国と台湾にて同一調査を行う事で比較する形を取っている。
事業開始当初は台湾へ赴き、現地でのヒアリング調査を実施する想定であったが、コロナの影響を鑑み、調査手法をオンライン/電話ヒアリングに切り替えた。
レポート 中国・台湾市場におけるインセンティブ旅行の実態に関する調査事業

台湾

調査内容 訪日インセンティブ旅行のさらなる誘致を目的とするため、実施企業の業種、具体的な目的などインセンティブ旅行実施に関する詳細を調査。
調査対象 インセンティブ旅行取扱旅行会社、及びインセンティブ旅行主催(実施)企業・団体
調査都市 インセンティブ旅行実施の目的は、対象者により目的が異なり、同じ設問でも回答が変わってくる。対象者に合わせたコンテンツ、アクティビティの紹介が誘致に有効である。
  1. 事業パートナー向けインセンティブ旅行(BtoB): 流通・小売り業者の販売意欲を刺激・奨励して販売活動を活性化させるため実施。
  2. 社員向けインセンティブ旅行(BtoE): 自社の社員に対し、意欲を刺激して売り上げを伸ばす、あるいは会社が推奨する行動へと駆り立てるため実施。
  3. 消費者・顧客向けインセンティブ旅行(BtoC): 商品やサービスを購入すると獲得できるプレミアムとして、消費者・顧客の購買意欲促進や満足度向上を図るため実施。
レポート 2019年度インセンティブ旅行の実態調査(AABまとめ)フィリピン

ベトナム

調査内容 訪日インセンティブ旅行のさらなる誘致を目的とするため、実施企業の業種、具体的な目的などインセンティブ旅行実施に関する詳細を調査。
調査対象 インセンティブ旅行取扱旅行会社、及びインセンティブ旅行主催(実施)企業・団体
調査都市 インセンティブ旅行実施の目的は、対象者により目的が異なり、同じ設問でも回答が変わってくる。対象者に合わせたコンテンツ、アクティビティの紹介が誘致に有効である。
  1. 事業パートナー向けインセンティブ旅行(BtoB): 流通・小売り業者の販売意欲を刺激・奨励して販売活動を活性化させるため実施。
  2. 社員向けインセンティブ旅行(BtoE): 自社の社員に対し、意欲を刺激して売り上げを伸ばす、あるいは会社が推奨する行動へと駆り立てるため実施。
  3. 消費者・顧客向けインセンティブ旅行(BtoC): 商品やサービスを購入すると獲得できるプレミアムとして、消費者・顧客の購買意欲促進や満足度向上を図るため実施。
レポート 2019年度インセンティブ旅行の実態調査(AABまとめ)ベトナム

インド

調査内容 訪日インセンティブ旅行のさらなる誘致を目的とするため、実施企業の業種、具体的な目的などインセンティブ旅行実施に関する詳細を調査。
調査対象 インセンティブ旅行取扱旅行会社、及びインセンティブ旅行主催(実施)企業・団体
調査都市 インセンティブ旅行実施の目的は、対象者により目的が異なり、同じ設問でも回答が変わってくる。対象者に合わせたコンテンツ、アクティビティの紹介が誘致に有効である。
  1. 事業パートナー向けインセンティブ旅行(BtoB): 流通・小売り業者の販売意欲を刺激・奨励して販売活動を活性化させるため実施。
  2. 社員向けインセンティブ旅行(BtoE): 自社の社員に対し、意欲を刺激して売り上げを伸ばす、あるいは会社が推奨する行動へと駆り立てるため実施。
  3. 消費者・顧客向けインセンティブ旅行(BtoC): 商品やサービスを購入すると獲得できるプレミアムとして、消費者・顧客の購買意欲促進や満足度向上を図るため実施。
レポート 2019年度インセンティブ旅行の実態調査(AABまとめ)インド